石川県金沢市のシェアハウスASSORT-アソート-

石川県金沢市のシェアハウスASSORT-アソート-和風の一軒家です。代表個人のゆるいブログ。

新品ストーブが故障、芯を自力で取り替える方法を調べて交換した。


こんにちは

金沢にあるシェアハウスアソートです。

先月ストーブを購入しました。

新品のものを購入して、灯油を購入していざ点火。

燃えゆる赤い光にこころ癒されていたところでした。

が、、それが故障して、点かなくなったのです。

で、金沢のコロナに持って行っても高額な修理費がかかるため芯の取り換えを自分で修理・直してみました。

なぜ今時ストーブ?

電気・ガス代を節約するためファンヒーターやストーブ導入。

assort.hatenablog.jp

 結局、3月請求の共益費も赤字でした(トホホ

で、この記事でも紹介したストーブ。

 数日後に見てみると、点くけどすぐ消える。

 

そんな馬鹿な???

点検は、基本持ち込み

購入先に電話して確認すると、「保証期間内ですので、メーカーへ」とのこと。

で、今回買ったストーブはこれだったので、わざわざ金沢のコロナ窓口まで運びました。

 

全国のCORONA営業所

↑ご参考に。

 

点検費は、今回新品だったこと保証期間内だったことで無料にしてもらえた感じでした。

原因は水

どのタイミングで入るんだ?っていうくらい、使用頻度も低いのに、原因は水だそうです。

芯の部分で水を多く吸ってしまっているということが、故障の理由でした。

ちなみに主な原因は以下の通り

・古い灯油を使う(今年、初めて灯油を購入→導入)

・水が混ざった灯油を使う (既にファンヒーターで同じ灯油使用中)

と、ありえもしない水混入疑惑。

しかし、「これが入っていたものです」って水と灯油が分離したようなものを見せられて、「お客様原因です」の一点張り。

修理費は4000円ほど。

で、修理お願いしようとすると、保証期間でも「お客さま原因」なので、4000円とのこと。ストーブ購入金額とほぼ変わらないし。

芯が悪いということで、自分で直してみることに。

必要なもの

・ドライバー

ベッセル(VESSEL) ドライバーセット ファミドラ8 TD-800

ベッセル(VESSEL) ドライバーセット ファミドラ8 TD-800

 

 ・替え芯(1000円~2000円)※型番により対応芯が違います。

コロナ 石油燃焼機器用しん SX-2413Y形石油ストーブ用

コロナ 石油燃焼機器用しん SX-2413Y形石油ストーブ用

 

 ・根気

実際にやってみた。

f:id:assort_kanazawa:20170311124159j:plain

ねじ周りを外すとこんな感じに蓋も外れます。この際に、点火のつまみも外す必要あり。

f:id:assort_kanazawa:20170311124135j:plain

その後、一番上についている丸い金属を外すとこんな感じになります。

点火つまみ調整しながら芯本体が入る内部を取り外します。

ストーブ芯の交換方法【コメリHowtoなび】 - YouTube

 コメリが解説してくれてます。

石油ストーブ 芯交換してみた

スピンドルの部分が難しいです。

これらを参考にしてみください。ただ、僕の場合は、これらを参考にしてもうまくいかず多少力づくな感じもありました。

f:id:assort_kanazawa:20170311124149j:plain

 うちのストーブ対応の芯です。

 中に、取り換え説明書も入っており、基本的には誰でも交換できます。

コロナ 石油燃焼機器用しん SX-2413Y形石油ストーブ用

コロナ 石油燃焼機器用しん SX-2413Y形石油ストーブ用

 

 ↑僕が購入したのはこれ

コロナ部品:替え芯(しん)SX-2270型用 石油ストーブ用

コロナ部品:替え芯(しん)SX-2270型用 石油ストーブ用

 

 ↑こういった型番もあるので、購入際は要注意。

 

Amazonなどで1500円程度で販売されています。交換される際は、型番が対象かチェックしておきましょう。

・・・

・・・

・・・

この後は、替え芯を取り替えているときに、手袋をせずに作業を行い、手が臭くなりましたので撮影できず。

手袋も必須でしたね笑

おわりに

 直った時の達成感は半端なかったです。

ただ、中古でもないものを直す意味不明感は抜けずじまいでした。

現在は、お湯を沸かしたり、持ちを焼いたりしつつ、暖をとってます。

コロナに持って行って高いお金出して交換する予定がある人、コロナストーブ替え芯の交換承りまーす笑

f:id:assort_kanazawa:20170203181107p:plain

石川県金沢市のシェア​ハウスAS​SORT-アソート-の欲しいものリスト