石川県金沢市のシェアハウスASSORT-アソート-

石川県金沢市のシェアハウスASSORT-アソート-和風の一軒家です。代表個人のゆるいブログ。

100インチプロジェクターを設置しました。


石川県金沢市にある、シェアハウスアソート。

当シェアハウスもオープンしてあっという間に4か月が経ちました。

なかなか長期入居者が決まりませんでしたが、8月から急激に問い合わせも増えました。5月当初、なかなか入居者が増えず、唯一の入居者も7月末で退去されました。

今回は、シェアハウスにプロジェクターを設置しましたのでそのお話しを。

 プロジェクター設置

和風の家なので、プロジェクターはあま似つかわしくないのですが、シェアハウスといえば広い共有スペースや広いキッチンなんかが魅力の一つです。ですので、今回はプロジェクターを設置して映画を見たり、Youtubeを大画面で見た入りできたらいいなという思いから設置することにしました。

値段ピンキリのプロジェクター

 今回、購入を決めたのはこちら。

 1万円程度で購入できました。さらに、1200lmという光の強さも、この値段にしては結構良いみたいです。

lmが大きいほど、明るい部屋でもそのまま見ることができます。

誰でもカンタン読めばわかるプロジェクターの選び方 | ダイコー電機

気になる方は、こちらをチェック。

ニトリのロールスクリーン 

 いろいろあります。

スクリーンはニトリの遮光カーテンを分解して壁に貼り付けました。ネットでも評判がいいだけあって、しっかりとスクリーンとして活躍しました。

 

HDMI対応が嬉しい。

当たり前ですが、HDMI対応です。携帯でもHDMIで投影できるものもありますし、前回紹介したAmazon Fire stickを使えば、映画とか、ドラマとか、音楽とか、見放題・聞き放題です。

もちろん、コンポジット端子(アナログで主流の端子)もありますので、DVD機器や、ファミコンスーファミ、64、プレステなんかも利用可能です。

学生の人は、Amazon StudentでPrime特典が受けれます。半年無料で、その後も、年会費はプライム会員の半額ですよ。

で、こんな感じでそれぞれ楽しんでいます。

https://www.instagram.com/p/BHmuzsEDSUT/

100インチの画面で、映画や動画、パソコンの画面も映し出せます。眠れない夜や、みんなで映画鑑賞会もあり?

仕事から帰ったときや、雨の日の休日も楽しめる。最新映画も、有料ですが鑑賞できます。 

https://www.instagram.com/p/BJqD7lpDzdH/

帰宅して暗いなーと思ってたら、ヨガをしてるシェアメイト!#金沢シェアハウス #金沢 #kanazawa #シェア #sharehouse #ヨガ #ヨガシェア #シェアハウス金沢

シェアメイト同士がYoutubeを流しながらヨガしてました。

 おわりに

100インチモニターなんて、一人暮らしでわざわざ必要ありません。シェアハウスに住むだけでこんな大きなモニターを楽しむことも可能なんです。時には大画面を独り占め、時にはみんなで映画を楽しんだり。シェアハウスの楽しさって本当にいろいろあります。